DCMの歩み
1970年代〜
各地域に根差したホームセンター誕生
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1973年10月
株式会社カーマ(愛知県名古屋市、1990年4月に北陸3県に店舗展開する株式会社オスカーと合併、後のDCMカーマ株式会社となる)がホームセンター事業に進出、名古屋市西区に名西店がオープン。
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1976年4月
株式会社石黒商店(後に石黒ホーマ株式会社に社名変更。株式会社メイク及びイシグロジャスコ株式会社との合併、後のDCMホーマック株式会社となる)がホームセンター事業に進出、中園店を釧路市にオープン。
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1978年11月
ダイキ株式会社が株式会社ディック(1989年10月ダイキ株式会社と合併、後のDCMダイキ株式会社となる)を設立し、ホームセンター事業へ進出、愛媛県松山市に天山店・谷町店を同時オープン。
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谷町店
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天山店
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2000年代〜
DCMグループ誕生
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共同仕入会社 DCM Japan株式会社 設立
2003年2月
株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社の3社による業務・資本提携締結
2003年5月
株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社、三井物産株式会社との4社で、共同仕入会社「DCM Japan株式会社」(後のDCMジャパン株式会社)を設立
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持株会社設立 グループ経営スタート
2006年9月
DCM Japanホールディングス株式会社設立(現 DCMホールディングス株式会社)
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2009年7月
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ECサイト「DCM eくらしオンライン」
(現:DCMオンライン)サービス開始
2009年11月
オリジナルブランド「DCMブランド」誕生
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2010年3月
子会社のDCMジャパン株式会社を吸収合併
2010年6月
DCMホールディングス株式会社に社名変更
2015年3月
株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社がDCMカーマ株式会社、DCMダイキ株式会社、DCMホーマック株式会社に社名変更
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2015年7月
1976年にホームセンター事業に進出していた 株式会社サンワドーと株式交換を実施し、同社がDCM グループに参画
株式会社サンワドーがDCMサンワ株式会社に社名変更
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DCMホールディングス株式会社 設立10周年
2016年9月
DCMホールディングス設立10周年
コーポレートスローガン「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」始動「DCMブランド」リニューアル
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2016年12月
1985年にホームセンター事業に進出していた株式会社くろがねやと株式交換を実施し、同社がDCMグループに参画
株式会社くろがねやがDCMくろがねや株式会社に社名変更
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2017年1月
1974年にホームセンター事業に進出していた株式会社ケーヨーと資本業務提携を締結。
株式会社ケーヨーが持分法適用関連会社となる。 -
2017年4月
中期経営計画(2017〜2019年度)スタート
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2019年6月
共通会員サービス「マイボ」スタート
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2020年4月
中期経営計画(2020〜2022年度)スタート
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2020年11月
山梨中央商品物流センター稼働
2021年〜
新しい飛躍の経営インフラ整備
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ホームセンター事業会社統合、
DCM株式会社 誕生DCM理念体系 制定
2021年3月
2021年3月1日付でDCMカーマ株式会社、DCMダイキ株式会社、DCMホーマック株式会社、DCMサンワ株式会社、DCMくろがねや株式会社の事業会社5社が統合し、DCM株式会社が誕生しました。
社是・経営理念・行動理念・行動指針からなるDCM理念体系を制定
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2021年7月
株式会社テーオーリテイリングと資本業務提携
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2021年12月
SDGs 重点課題(マテリアリティ)の特定
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2022年1月
DCMアドバンスド・テクノロジーズ株式会社設立
システム部門を分社化
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2022年3月
DCMの新ロゴマーク変更発表
2022年3月より2年かけて店舗のロゴ・サイン等を変更
ホダカ株式会社を、事業部を主とした運営体制から独立会社へ
家電を中心とした総合ECサイトの運営や法人への販売を行う
エクスプライス株式会社と資本業務提携
同社がDCMグループに参画
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2022年7月
株式会社カンセキとの資本業務提携
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2022年9月
店名を「DCM」に統一
2022年9月、店名を「DCM」に統一
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2023年4月
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2023年4月
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2023年9月
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2024年1月
株式会社ケーヨーが完全子会社となる
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2024年9月
長期事業構想
2030年、「生活快適化総合企業」へ
『モノを販売する会社』から
『豊かなくらしを総合的に提供する会社』へ