トップメッセージ

トップメッセージ

平素より、DCMグループをご愛顧いただいておりますお客さま、株主の皆さま、お取引先の皆さまから並々ならぬご高配を賜り、心よりお礼を申し上げます。

2021 年3 月1 日、DCMグループはホームセンター事業会社5 社を統合し、DCM株式会社が誕生しました。2006 年にカーマ・ダイキ・ホーマックの3 社が経営統合して以来、2015 年にはサンワが、2016 年にはくろがねやがグループに加わり、翌年にはケーヨーと資本業務提携を行い、DCMの輪は大きく広がりました。また、この間、ホームセンターとしての事業基盤の整備を着実に進めてきました。一方、社会構造やお客さまの暮らしの変化、デジタル化の流れは想像をはるかに超えるスピードで進んでいます。従来の枠組みや考え方、過去の成功体験に固執していては、到底、これらの変化を乗り越えることはできません。そこで、今回、DCMは事業基盤整備の集大成として事業会社5 社を統合するとともに、新規事業を育て発展させるインフラを整えました。これにより、様々な変化によりスピードを上げて対応してまいります。
また、グループの新体制移行にともない、経営理念体系も新たに制定しました。DCMグループの存在意義であります『社是』は、社会のための「奉仕」、お客さまのための「創造」、地域のための「団結」と、それぞれに込められた想いを形にしました。そして、『経営理念』は「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」とし、『行動理念』は「お客さまの視点」を強く意識したいとの想いから「Demand Chain Management for Customer」としました。
新たなスタートの年であります2021 年度は、DCMグループにとりましての「新創業」です。 これまで培ったノウハウを最大限に発揮し、DIY推進に向けた売場づくりと啓蒙活動を柱とする「DIYの専門化」、お客さまとの長期にわたる信頼関係の構築に向けた「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」という2つの施策に注力してまいります。

私たちDCMグループは、「DCM」という理念のもと、社会のため、お客さまのため、地域のため、「奉仕・創造・団結」の精神と「お客さま視点」を心に深く刻み、一丸となって「生活快適化総合企業」を目指し果敢に挑戦してまいります。引き続き、変わらぬご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

DCMホールディングス株式会社
代表取締役会長 兼 CEO 久田 宗弘
代表取締役社長 兼 COO 石黒 靖規