食欲の秋を満喫!
暮らしの達人:江口恵子さん (インテリア&フードスタイリスト)が指南!

「じぶん鍋」&「専用鍋」で秋の味覚をもっと手軽に味わおう! 旬の食材をさらにおいしくするキッチングッズ

家庭料理はがんばりすぎなくてもいいんです。調理の際に少しでも不安があったら、専用鍋や便利グッズを使ってみると助けてくれることが多くあります。
秋の食材は素材そのものがおいしいので、塩を振るだけとシンプルな味付けだけでも十分おいしいので作りたてをあったかいうちに食べて欲しいですね。
高級店で高級食材を味わうのではなくて、旬の食材を自宅で簡単に調理し、家族や仲間と一緒に食べることはとても幸せです。
秋に秋刀魚を買って、大根おろしにお醤油をかけて、新米とともにいただく。
なんという贅沢!日本人でよかったと思うはず。
それを一番感じることができるのが秋なんです。食で季節を楽しんでくださいね。

以前は、鍋=ファミリーでしたが、小さい鍋が増えたことで気軽に食することができ、より身近になりました。また、土鍋は冬にしか登場しなかったり、置き場所に困ったり、洗ってもすぐにはしまうことができないなど扱いにくいイメージがありますが、ご飯も炊けますし、鍋焼きうどん、野菜を蒸してもおいしくて、一年中使える万能アイテムなんです。それに、土鍋は遠赤外線効果があって、どんな料理もおいしくなるのでしまい込まずに、日々の料理に積極的に使って欲しいですね。

食卓にそのまま出せて、アツアツが楽しめる“じぶん鍋”、色々な料理が美味しく仕上がる“土鍋”など、目的に合わせた鍋で、充実した鍋ライフを送ろう!

6号  (1~2人用) 457330613708
6号 (1~2人用) 457330613708

DCMブランド ふきこぼれにくい土鍋シリーズ ふきこぼれにくい土鍋 幸梅(こうめ)

フチが高いため吹きこぼれにくいのが特徴。土鍋は金属の鍋よりも、蓄熱性、保温性に優れていて遠赤外線効果もあります。また、余熱で火が通り、温度が少しずつ下がっていくため食材に味も良くしみこみます。鍋のバリエーションが増えるレシピ付き。
6号 (1~2人用) 、9号 (4~5人用)、10号(5~6人用) をご用意しております。

6号  (1~2人用) 457330613739
6号 (1~2人用) 457330613739

IHふきこぼれにくい土鍋 暖欒(だんらん)

ふきこぼれにくい土鍋シリーズのIHタイプです。
6号 (1~2人用) 、8号(3~4人用) 、9号 (4~5人用)、をご用意しております。

4512044201627
4512044201627

ごはん鍋 黒十草

秋の新米シーズンにぴったりの炊飯土鍋は、日本製萬古焼で2合炊き。火加減調整なしで強火で一気に炊き上げるためおいしく炊き上がります。また炊飯鍋をテーブルに置くことであたたかみのある食卓が演出できます。

暮らしの達人・江口恵子さんお薦め! 茶碗蒸しにプリン、土鍋で作るアイディア料理

家族用の大きな土鍋の他に、小さいサイズがあるととても便利です。例えば、海鮮鍋なら、お子さんはそのまま、大人には別鍋にキムチを入れて、チゲにすれば、ベースの味は同じなのに家族一緒に鍋を味わうことができますし、残ったカレーを小さな鍋に入れて、スープでのばしてカレー鍋にしたりとリメイク料理にもぴったり。
また、雑炊というと、どうしてもシメの料理になってしまいますが、小さい鍋なら最初に冷えたご飯を入れ、その上に具材を乗せれば簡単に栄養たっぷりでお腹もいっぱいになる雑炊鍋にすることもできます。
さらに、土鍋は、じっくりと火が通るので気泡が入りにくく、なめらかな仕上がりになるので、大きい茶碗蒸しやプリン、にがりと濃い豆乳を入れれば、手作り豆腐の完成。簡単なので、小さいお子さんと一緒に調理することもできて楽しさも広がります。

インテリア & フードスタイリスト江口 恵子(えぐち けいこ)

簡単に美味しく仕上がる “専用鍋”で、お店の雰囲気も楽しもう!

4573330639982
4573330639982

DCMブランド 直火ラーメン鍋

昨年の秋頃から販売数が増加しているラーメン鍋。直火、オーブン、レンジ対応なので、出来立てをそのまま食卓へ。保温性に優れているため、料理も冷めにくく、熱々のまま食べることができます。またラーメン以外にも様々な料理に使えるのも便利。高級感があって、食卓をさらにおいしく演出します。

4573330638626
4573330638626

DCMブランド IHもつしゃぶ鍋

もつ鍋やしゃぶしゃぶに最適なステンレス製鍋はシンプルで使い勝手もよい商品です。コラーゲンを多く含み、高たんぱく低カロリーの「もつ鍋」は、美容と健康にもよく特に女性には大人気。もつ鍋のつゆもたくさん発売されているので、お店の味を家庭で味わう際にぴったりの専用鍋。
26cm。

4562248063132
4562248063132

DCMブランド IH片手オーバルパン

秋刀魚の季節に使いたい!まるごと焼けるオーバル型フライパン。大きな食材の調理にも適し、溝によって余分な油を落とせるのでヘルシーに仕上げることができます。フラットタイプのガラス蓋なので収納にも便利で場所を取りません。こびりつきも少なくお手入れしやすいのも魅力。
22×32cm。

食卓にそのまま置ける専用鍋

食卓にそのまま置けるので洗い物も増えなくて嬉しいのが専用鍋です。「IH片手オーバルパン」は、お魚だけではなく、ステーキもハンバーグもヘルシーに焼くことができます。蓋付きのオーバルパンは他店ではなかなか見ないので試す価値はあると思います。蓋があると、焼く時間も短くなり、皮はパリパリに、中は、しっとり、ふっくら仕上がります。
近年、家で魚料理をする人が減ってきていますが、日常的に魚を摂ることは体のことや食育のためにも必要。実は焼くだけと簡単ですし、食卓のバリエーションも増えるので、ぜひ、オーバルパンで魚を焼いて食べて欲しいです。

インテリア & フードスタイリスト江口 恵子(えぐち けいこ)

秋の味覚を味わう便利グッズをご紹介

4988760007704
4988760007704

ののじ 大根スリスリ

素早く、ふわふわに仕上げられる大根おろし器。
大根おろし以外にも長いも、玉ねぎ、りんご、しょうが等のすりおろしにも使用できます。
「ののじ 大根スリスリ」は、斜めにして使うので力を入れなくてもおろしやすいです。面倒くさいと思われがちな大根おろしも簡単に作ることができます。

4976790238090
4976790238090

栗くり坊主

面倒な栗の皮むきが簡単にできる便利グッズです。
栗の鬼皮と渋皮がキレイにいっしょにむけ、包丁で手を切る心配もなくなります。

年に数回でも栗もしくは銀杏を使った料理をする方にオススメなのが「栗くり坊主」や「ぎんなん坊主」です。栗や銀杏などは殻付きで買って調理するほうが素材の味をダイレクトに感じることができるので、その美味しさを知ると、少し時間がかかっても皮をむいたものを食べたくなります。

4976790231855
4976790231855

ぎんなん坊主

指や爪を傷めずに銀杏の固い殻をラクにむける皮むき器。滑り止め付きで銀杏を逃がしません。右利き用・左利き用に入れ替えることができ、銀杏の大きさに合わせて、付属のドライバーで調節することができます。

4582319192516
4582319192516

DCMブランド サラッとはがれるホイル フライパン用

片面にシリコン加工をほどこしたアルミホイル。フライパン調理、落としぶたの他、トースターでもち焼きにも使用できます。油や汁を通さないので調理器具が汚れず、後片付けが簡単です。25cm× 6m。

「サラっとはがれるホイル フライパン用」は焦げやすいお肉やお魚でも綺麗に焼くことができます。
また、お弁当用など少量の調理をする際、フライパンひとつで違う食材を焼く時にこのホイルが仕切りにもなり、時短で便利。

4582319192516
4582319192516

東洋 石焼きいも黒ホイル

さつまいもを包んでオーブントースターで焼くだけで、美味しい焼き芋ができます。熱吸収がよく短時間でおいしさを閉じ込めることで、さつまいもの糖度が増し石焼きいものように甘くなります。キャンプ、BBQで使えば、みんなに喜ばれること間違いなし。
25cm×3m。

「石焼きいも黒ホイル」は、巻いて焼くだけで、甘みがつまった焼き芋が味わえるのでお子さんがいる家庭には喜ばれると思います。

4582319244666
4582319244666

DCMブランド 油汚れに強いぞうきん

油汚れに強く、水拭きだけでさっと落ちます。
エアコン、換気扇、ガスレンジ、車のホイール、網戸、フローリングなど幅広く使用できます。
約 30×20cm。

いろいろな調理で汚れたキッチンには「油汚れに強いぞうきん」を使えば、洗剤いらずできれいになります。お値段も手頃なのでいくつもストックしておきたいほど。

家で作って食べるのが楽しい!

調理道具ひとつで気分もあがってお料理をするのが楽しくなります。料理の腕をあげるのには時間がかかりますが、専用鍋を使えば手っ取り早くおいしく仕上げることもでき、例えインスタント食品を使ったとしても手抜きに見えないメリットも。それに友達を家に呼んでご飯会を開きたくなったり、写真映えもするのでシェアもしたくなる。料理に凝り始めると自然と器や道具にも目がいくようになって、どんどん興味も広がっていき、暮らしが豊かになります。鍋を囲んでみんなでワイワイと楽しく過ごしてくださいね。

インテリア & フードスタイリスト江口 恵子(えぐち けいこ)

監修:インテリア & フードスタイリスト江口 恵子(えぐち けいこ)
ナチュラルフード&スィーツカフェ ORIDO.吉祥寺オーナー 
雑誌、広告、WEBサイト等で、素材感、空気感のあるスタイリングと実生活に根付いた提案が人気。講演会、料理教室、ケータリング、カフェ、とあらゆるシチュエーションで野菜たっぷりの美味しくて体に優しい料理を伝えるべく活動中。www.natural-foodcooking.jp
ORIDO/オリド 吉祥寺 www.orido.life
著書:「普段使いの器は5つでじゅうぶん。」「作って伝える 郷土ほっこりおやつ」「子どもといっしょに季節の食しごと&保存食」
オールアバウト 家事、食器・カトラリーガイド

DCM HOLDINGSグループ企業